Month: 4月 2017

この頃の日本人って…

私が歳を取ったからだろうか、時代が大きく変わった時に生きているからか、最近よく感じるみんなワガママになった、と。私も親だが、私の親が子育てをしていた頃の親と言うものとは種類が違うように思う。親と言うより、大人が変わった。自分の権利を強く主張し、追求し、実行する。自分のやりたい事をしたいし、出来ないならイライラしている。果たして昔の大人はそうであったか?昔が良くて今がダメという訳ではない。昔の方がはるかに生きにくかった事も多いだろう。離婚や不妊、昔なら肩身の狭い思いで暮らしていた人も多かっただろう。今はどんな形でもオッケー。いろんな形があることを認識している。ただ、どんなに未来になっても変わってはいけないものはあると思う。日本人ならではの素晴らしい性質。沢山あるはず。なんでも自由。権利だから。自分主義。淋しい世の中になってしまう。クレーマーや、モンペ。虐待、ニート、引きこもり…昔の古き良き時代が懐かしい。首にポツポツしたものは、イボでした

懐かしのTCGをちょろっとやりました

ふと懐かしくなったので、昔やってたトレーディングカードゲームを少し再開しました。
元は現実で実物のカードを使って遊んでたんですけど、進学で友人たちと離れたのを機に実物のカードは全部売っちゃって、公式オンラインゲームをやり始めて、今回やったのもそのオンライン版です。

オンラインだと24時間対戦相手に困らないのが魅力ですよね。
まあ日本語版すらないので、コミュニケーションに困ることは結構ありますけど。

青春時代に夢中でやってたカードゲームですし、懐かしさもあってかなり楽しい。
んですが、流石に数年のブランクがあると、見たことのない用語もいっぱいありますし、カードの強さも全体的に上がってて、あまり勝てませんね。
それでもそこそこ勝てたのは、当時の世界大会のデッキを参考に作った、完成度の高いデッキだからでしょうか。

久しぶりだったのも有って楽しかったですが、本格再開するかと言われると微妙ですかね。
相場が実物より安い傾向にあるとはいえ、基本的にカード買うには現実のお金も使う必要ありますし。
昔やってた時の蓄えでそれなりにカードは買えますけど、それで今のカードの中でも良いカードを充分取れるとは思えませんしね。http://www.addclothes.com

夏の冷たい麺といえば

暑い季節になりました。外出時の昼食は冷たい麺類ぐらいしか喉を通りません。私が気になっているのは「そば」の店が少ないことです。私は麺類でしたらそばが好きです。「うどん」は昨今の手打ちうどんの流行りで「丸亀製麺」や「はなまるうどん」などチェーン店が近所にもあります。冷やし中華が食べたい時は「餃子の王将」にもありますしたいがいの中華料理店には夏場はあります。しかしそば屋は本格的な個人店以外はあまり目にしません。しかも個人店は仕事中など利用しずらい。なんとなく敷居も高い。料金もそこそこしそうだ。何も本格的なものでなくてもいいのです。ちょっとした定食になっていたら言うことありません。「江戸前製麺」や「はなまるそば」はできないのでしょうか。冬場でも暖かいそばがいいです。ざるそばでも暖かいそば湯を目当てに注文してしまうかもしれません。日本人はそばが好きなはずです。関東のほうは事情が違うのでしょうか。私は関西人です。関西風の薄いだしのそばがいいですね。関西地方にそば屋のチェーンを!(駅の立ち食いそばがあるじゃないかというのはご勘弁を)。キレイモは、口コミでも痩せると評判です